wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜神月と夜神ペンライト

学園モノのギスギスしたサスペンスを見たいと思ったので「女子高生に殺されたい」と「デスノート」を見ている。いずれも現実にこんな意地悪な人間が存在するのか?と疑わしくリアルさに欠けるような気持ちで見ている。アニメやドラマの若者モラルなさすぎじ…

ナゾゴミ(種子とぶどう)

部屋に何だかよくわからないゴミが落ちていることがない?私はしょっちゅうあり、それは多くの場合植物の一部のような見た目をしている。葉ではなく根や種子のような見た目をしていて、黒っぽく、乾燥して硬い。虫の糞にしては大きすぎるし、繊維質のような…

財布失くし

世界史を習ったはずなのにひとつも世界史の知識を覚えないまま高校を卒業したので、図書館でマルクス主義について学んだ結果、財布を失くした。財布はさっきまで見つかっていない状態だった。見つかるまでに夜の道を捜索する必要があった。失くした財布を探…

エムエム

M&M'Sには、日本の駄菓子でもよくある名前のついてないキャラクターがいる。 M&M'Sの公式HPにこんなおもしろいものがあり、そのひとつひとつに見所がある。名前がついていないキャラクターの中でここまで詳細なプロフィールとキャラクターづけ、そしてステレ…

google社

googleのポイントが貯まっているので電子書籍を買ったら、縦書きの本を無理やり横書きに直していてわけわからなかった。ページは右から左に進んでいくのに字の進む方向は横。なぜそんなことするの?紙の本をスキャンしたものを出してくれればいいのにそうし…

本日の感想

・女王蜂のボーカル・アヴちゃんの性別を知らないのは私の無知のせいだと10年間以上思い込み続けてきたが、非公開だったからみんな知らなかった。他にも自分だけ知らないと思っていたものの中に、誰も知らないものがあるのかもしれない。 ・図書館の本は撮影…

くたー犬

きちんと眠ることができない。夜早く寝て夜中に何度も起き4度寝してから無理やり活動しはじめるので一日中副交感神経がはたらきっぱなしになり寝ながら起きているようだった。寒波のせいか空気が乾燥し、風邪をひいてるときのように頭がボンヤリして喉が荒れ…

Jリーグカレーの再現

「Jリーグカレー」は、永谷園がかつて子供向けに販売していたレトルトのカレーだ。昨日はカレーの日だったのでレコメンド機能によってこんな動画が出回ってきた。 子どもの頃、子ども向けのものを買ってもらえなかったのを思い出した。うちの両親は、私が子…

あやしがり

部屋の掃除をし、床に物を置くのをやめた。 アルコール依存症の真実という連載を毎回楽しみに読んでいるが、アルコール依存症患者は食事もとらずに時間とお金の全てを酒に費やすため、体力が低下し判断力が鈍り無気力になり体もボロボロになり、最後には排泄…

減塩

おでんセットをよく購入している。ツユとネタがどっちもひと袋の中にはいっているもので、鍋に全てを入れて煮るだけで完成するから非常に便利でおいしい。私はネリモノだけがはいっているセットを購入し、そこに卵やこんにゃくやイモを入れている。 しかし、…

詩を書ける脳

脳が詩を書いているのではないという論が存在していることも大いに理解しているが、やはり優れた作家を見ると「頭のつくり」が違うやあという気がしてならない。物語でも詩でも、ふつうの日記みたいな文章では成立しない。だから、文章の表現物を生み出すと…

逃げ恥

ア道のためにうっかり買ったボイスケアのど飴があんまりおいしいものではなかった。ミンティアのような苦甘い感じが好きではない。苦甘いタバコや歯磨き粉は全く平気なのに苦甘いミンティアは全く好きじゃない。しかし、うまくないからと一日に平均2粒は食べ…

ペパクラフ

ペーパークラフトは見た目もポリゴン的でかっこいいしのりとカッターだけで作れるのにそこそこのクオリティに見えるし楽しいので新しい趣味になりつつある。しかし作ったものを飾っておく場所がない。ガンプラとか作ってる人は、作ったあとのものをどうやっ…

少年ジャンプの哲学みたいな論文

「〈不条理〉なるもの、その絶対性に対峙し、対決すること」。これは、中島敦「山月記」の論文、田中実「自閉の咆哮」の一節だ。こういった少年ジャンプみたいな哲学が学術論文にはあるので、大学を出ていない人も読み物を読むような感覚で読んでみてほしい。…

お前はロマンスを馬鹿にする?

私はずるが大っ嫌いで人の心を裏切るようなやつは人間ではないと思っている。そりゃそうだろ?さっきスラムダンクの映画を見たけど、高校生のみんなの高い精神性に涙を禁じえず、感極まってしまい、私もバスケ部員のようになろうと感じた。スラムダンクの映…

カスの知恵袋

知恵袋などの質問掲示板に人生相談をもちかけると、大抵の場合粗探しが始まる。質問者がいかに問題のある人物か指摘することで、相談内容が自業自得であるという方向にもっていきたがる。そして、投稿者が自分の悪さを認めないと、そんなんだからお前は悩み…

ニコニコ動画

ニコニコ動画がyoutubeより見られていた時代を知っている者はいるか?ニコニコは、まるで雷が鳴ったタイミングで鉄格子の扉を開けて物音を雷鳴にかき消させながら脱走するkidnapped kidのように、大きい音が出るタイミングでなら屁をここうがゲップを吐こう…

英語の偏差値が70でも実用英会話はできない

4dxの映画を見に行った。座席がかなり動くのでポップコーンこぼす人続出、私の隣にも英語を話すカップルがすわっていたがちょうど席のユニットの切れ目で隣同士に座っていたから彼らの間に置かれたドリンクとポップコーンは座席が動くと共に床に落ちることは…

おみあい

バレーで、複数の選手のちょうど間の位置にボールが落ちてきたとき、選手同士が互いに譲り合った結果誰もボールを取らず失点してしまうことを「おみあい」という。私は幼少期のころよりバレー以外の場面における「おみあい」の発生を意識していて、「おみあ…

みかん

みかん食う?みかんは5,6個パックで400円以下で購入でき、1つ100円以下フルーツは脚気などのビタミン欠乏症を予防する上で非常に重要である上、日本の冬の乾燥した空気から皮膚を守るはたらきもあり、安価で栄養価が高くおいしいため、買わない手がないもの…

あんまんみてえな恋

もう書くことないわ。観た映画の話なんかしたってしょうがないし。しょうがないだろ?誰が読みたいんだ、知らないやつの映画の感想なんて。そうは思わないか?映画や漫画の話題を出したいときは、まずはどの人物に注目しているか言わないとな。私はスラムダ…

大学大好き

学生の頃は大学が大好きで、好きな先生の授業ではっちゃけたカスレポートを書いたり発表をしたりして周囲の善良な学生たちを萎縮させることに張り切っていた。善良な大学だったので、善良な学生が多かった。文系は、そういうことをしても問題ない学部が多い…

お紅茶野郎

不定期にお紅茶が実家から送られてくる。それは、「お紅茶」と呼びたくなるシロモノなのだ。50パック250円の紅茶ではなくて、ティーバッグだけどフレーバー的なラストノート的な芳醇な香りのする、綺麗な紙に1つずつ違うデザインの個包装がされている感じの…

規制と程度問題

もう年の瀬も終わりだが、私には時間があるのでテキトーな生放送をクルージングしていたら流行語大賞の話が出ており、そういえばそんなもんもありましたな~おもて調べてみたら、「侮辱罪」がないことにおでれえた。現代が90年代とは明らかに切り離された新…

探偵が来るバーどこにある?

お酒の味はお茶割り以外好きではないのであまり積極的に強い酒を飲むことはないが、探偵が来るような地下にあるレンガ造りのバーに行きたい。理由は建築物としての美を感じるからだ。バーで提供されるサービスそのものより、薄暗く橙色の昔の照明っぽい演出…

ちょろりとした陰毛のような日

夜20時にかかってきた電話を無視した。気づいたときには22時になっていたし。夜電話すな。張り切って夜12時に就寝したら3時か4時ごろに一旦目が覚めてそこからただ目をつぶってただけなのか眠ったのか覚えてないぐらい浅い眠りだったのでほんとに今日は捨て…

本気で時間ない

寝るか働くか、そのためだけに時間を使わないと1日あたりの所要時間が24時間を越してしまうので、正直ここ一週間くらいパニック状態で、とても日記などと付き合っている場合ではない。こうなったのが誰のせいなのかは個人情報のため告発することができず、悔…

労働

労働者のストレスの内実は、労働そのものというより気を緩める隙があたえられないことに対するものが大半を占めているのではないか。ということは、労働そのものだけに純粋に意識を向け、労働という環境に置かれている自分にできる限り気がつかないようにす…

おせち

おせち好き?おせちには「お」がついているから、10代のころはてっきり好かれているかと思っていた。おにぎり、お豆腐、おせちの三大巨塔だと本気で考えていた。100円でおせちの具をそろえることもできるし、おでんのようにアソートな感じがエンタメ性に優れ…

陽水

井上陽水の話だけで13年間毎日更新しているブログを発見した。井上陽水本人にも認知されていなくては不自然なくらい井上陽水の話で埋め尽くされており、本人の全語録、全インタビューを保管していて毎日参照しているのだと思うと、きっと管理者は井上陽水よ…