wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

ペパクラフ

ペーパークラフトは見た目もポリゴン的でかっこいいしのりとカッターだけで作れるのにそこそこのクオリティに見えるし楽しいので新しい趣味になりつつある。しかし作ったものを飾っておく場所がない。ガンプラとか作ってる人は、作ったあとのものをどうやってしまっているのだろう?

特にペーパークラフトというのは絵がかければ自分で型紙を作れるので、時間があったらいつでも型紙を作るか組み立てるかのどちらかをしていて、背景に置くものを作ってジオラマみたいにしたいとも思うようになってしまっている。よくガチャガチャにあるミニチュアも、本当にすべて集めて空間を再現したい気持ち(写真やってる人と同じ感覚で)が湧き起こってきてしまうのだが、絶対に置くとこなくなるから必死で押さえ込んでいた。床に物を置くような暮らしはしたくない。本当にどうやってしまっているのだろう?まさかジオラマ作りがイグアナの室内飼いぐらいの気持ちでやらないといけないことだったとは。

また、グラフィグといった人気ペーパークラフトシリーズは二次創作が多く、たくさんの人がオリジナルの型紙をネット上にアップロードしている。彼らは、自分の作ったものが第三者によって印刷されて実際に作られるようすを想像しているのだろうか。これは、自分の作品が他者の手によって他者の作品にも同時になりうるという意味で、非常に特殊で奇妙なできごとだと思う。

あと何年かすれば何が面白いのコレと思うようになるときがきっと来る。そのときまでは床に物を置く暮らしをするしかないし、三次創作の現場に思いを馳せることになるだろう。私の作った型紙はネット上で公開されており、おそらく何人かがDLしている。もし作ったら見せてほしいけどなー。