wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

Jリーグカレーの再現

Jリーグカレー」は、永谷園がかつて子供向けに販売していたレトルトのカレーだ。昨日はカレーの日だったのでレコメンド機能によってこんな動画が出回ってきた。

子どもの頃、子ども向けのものを買ってもらえなかったのを思い出した。うちの両親は、私が子どもであるのに子ども向けのものを欲しがると「バブちゃん」などと揶揄してきた。そのため、幼少期の私にとっては物をねだったり関心ありげに見つめたりすること自体が尊厳を傷つけられるリスクのある行為だったので、何にも興味のないフリをし、本心を秘匿し、流行りのものをすべて「幼稚だ」と見下す”ポーズ”をとり、家の中では両親が良いと認めたものだけを顔色を伺いつつ「これがいい」と言うようにしていた。中学生からは、趣味の服や音楽や漫画はものすごく馬鹿にされ非難される(確かに教育的に歓迎されないものもあった)ので本当に好きなものは隠していたら「コソコソするな」と怒られた。だから大人になった今、幼少期を取り戻すように幼児向けの商品を買い集めてしまうクセがあるんだ。特に欲しいってわけじゃなくても、子ども向けってだけで目がそっちへ向き手が伸びてしまうのさ。すごい告白だろう?でもこんな話、信じちゃダメだぜ。私がこんな場所でプライベートな事実をベラベラ喋るわけない。ちょっと考えたらわかることだろ。

そんな我が家のカレーは実家を出るまでずっと変わることなく甘口だった。実家を出てカレーにいろんな味があると知ってからは日本の甘口カレーよりタイやインドのカレーを好みオートミールで食べていたが、ラモスのCM見たらこのまさおくんの母が出したカレーを食べたくなってきた。そのため、「まさおくん母のJリーグカレー」を完全再現してみようと思う。

 

まずJリーグカレーは生産終了しているので、同様の品で代用する。JリーグカレーのWikiによるとこちらはビーフカレーで、体を作る栄養素が含まれることを売りにしており、Jリーグ選手のシールがおまけでついていたらしい。甘口~辛口の展開があることから、大人のサッカーファンでも楽しめるような味になっていたようだ。子どもから大人まで、家族全員でJリーグを応援しようというコンセプトのもとスポーツ業界の振興を志していると思われる。

永谷園のカレーにしようかとおもったがアンパンマンカレーしかなく、こちらはポークカレーである上甘口しかないみたいなのでJリーグカレーとは趣旨が異なる。しかしまさおくんはおそらく小学生だから甘口カレーを食っている可能性が高い。今回はスーパーに行って、甘口カレーの中から適当なものを見繕ってこよう。

次に具材に着目すると、

角切りのにんじんとジャガイモのようなものがはいっている。これを真っ白なお皿に盛っており、米はふつうの白米だ。ちなみに、

スプーンは銀色で大きい。まさにカレーを食べるためのスプーンといういでたちだ(まさおくん、急に大写しにしてごめん)

うちには真っ白なお皿も白米もいい感じのカレースプーンもないので100均でそれらしいものを見繕ってこよう。いってきまーす

(1時間後)

材料が整った。ルーは、

左から「ククレカレー(甘口、牛豚合い挽き)」「スパイファミリーカレー(中辛、ビーフ)」「ボンカレーゴールド(甘口、ポーク)」の3つ。まず甘口が少なかったので条件に合うのがこれくらいだった。しかし、ラモスはCMの中で「おかわり!」と言ってるので、私も「おかわり!」」「ハイ」というやりとりをすれば複数のルーを比較検討することができよう。

角切りにしたにんじんとジャガイモを煮込み、まずは条件的に最も適合している「ククレカレー」のほうから試してみよう。このカレー、袋のままレンチンできてかなり良い。

おいしそ~~~~~~~~~ぅ

ガラムマサラをふりかけたい気持ちを抑えて口に運んでみると、懐かしげな味がしてきた。うまいけど味は控えめに感じ、うちのカレーはけっこう濃いめの味つけだったのだと発見できた。おいしい。申し訳程度にはいっている肉に当たるとラッキーな気分だ。これは夜というより、日曜の昼に食うカレーだな。各々好きな時間に食うカレー。

次はスパイファミリーカレー。おかわり!

ハイ

あーこれは。正直、もうお腹いっぱいになっちゃってツラいのだが、やはり中辛のほうがおいしいと感じる。スパイスの風味が強いだけでなく、なんか味もククレカレーとは違う。おそらく油分の量がククレカレーのほうが多いせいだ。甘味を感じるがまろやかさはあんまりない。肉もククレよりは塊が大きく食べごたえある。これは、おいしいですね。夕飯どきのカレー。

 

これがJリーグカレーだったのかな。もうお腹パンパンなのでこれ以上カレー食べれないですけど、やっぱり日本のカレーもおいしいと確認できた。特にお米とすごく合うと思う。ツヤツヤふかふかとした日本の白米に一番合うのは間違いなくインドカレーより日本のカレー。これは確かにラモスもおかわりしますわ。けど、運動してない私にはお腹苦しい。これは「まさおくん母のJリーグカレー」どころではない。ちょっともう、明日は何も食べなくていいかも。ガチでつらい………

おしまい(たけのこの里にやられるアーニャを添えて)