wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

ニコニコ動画

ニコニコ動画youtubeより見られていた時代を知っている者はいるか?ニコニコは、まるで雷が鳴ったタイミングで鉄格子の扉を開けて物音を雷鳴にかき消させながら脱走するkidnapped kidのように、大きい音が出るタイミングでなら屁をここうがゲップを吐こうがかまわないという意識を誰もが持っていた。あるいは自分ではそういった粗相をしないという人も、他人がそれをしている現場に出くわしたら笑えるような、一種のインディーズさ、素人でシーンを作っていくような風潮、があった。そんな当時のニコニコを知ることができる動画が、ある。

 

すごいよなー。特にEDのガビガビの音質からは熱風を全身に吹きつけられたかのような圧を感じることができないか?主コメ(概要欄)のリンクはほとんど死んでいた。Twitterのアカウントだけ残っていて、投稿は17件しかない。大学でアニメを作って当時は仲間内でそれなりのものをやりたいという具合にチームメイティングしていたのを、卒業とともにやめ、仲間のうちの一人だけが未だに歌い手とかのMVを作っているなんて、こんなおちゃらけたギャグアニメがニコニコでおもしろがられていたような頃には想像できなかっただろう。

私の地元にいた知人も、浪人した末に芸大の映像系へ行き仲間内で映画を撮ったりMVを作ったりしていた。しかし時代が悪かったね。今はもうニコニコとかでインディーズって流行らないから、かわいそうに彼の仕事は副業止まりだ。魂の解放をする場所に恵まれていた「ヒーロー」の作者も、今となっては消息不明である。