wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

ナゾゴミ(種子とぶどう)

部屋に何だかよくわからないゴミが落ちていることがない?私はしょっちゅうあり、それは多くの場合植物の一部のような見た目をしている。葉ではなく根や種子のような見た目をしていて、黒っぽく、乾燥して硬い。虫の糞にしては大きすぎるし、繊維質のような組織が見えるので何らかの生物由来のものであることは確かだ。

ある日のナゾゴミは大きなぶどうが干からびたような姿をしていて驚いた。プルーンにしては小さすぎるしレーズンにしては大きすぎる、そしてぶどうの可能性については私はデラウェア(小型ぶどう)かマスカットしか食べていないのでまずないかと思われていて、本当に食べた覚えのないぶどうのようなものが干からびて家具についていたローラーのついた足の下から発見されて怖かった。中途半端な大きさのぶどうがいきなり埃まみれで干からびた状態で出てきたら誰だって恐怖を感じる。私を脅かすために誰かが侵入してぶどうを置いていったものが数ヵ月後に発見されたとしか思えない。なぜぶどうが?しかし、考えてみれば私はドン・キホーテに行くと必ず財布を落としてきてしまうので、ぶどうを落としてしまっても不思議ではなかった。

また、ぶどうの翌日にはチョコレートの塊のような見た目のものが発見された。ドン・キホーテで80円代だったチョコレートを食べた後だったのでそれかと思ったが、違った。それは大きさで言えばスイカアサガオなどの種にそっくりだった。偶然にもこの日はドリアンとサボテンの種子について調べていたため本当に私の頭の中からそれらが出てきたのかと思ったが大きさが明らかにおかしかった。種子は真新しい感じがしたのでおそらく当時はまだ生きていたのだろうが捨てた。

外出した際に服に種子やぶどうが付いた状態だったのかもしれない。時には服に種子やぶどうが着くことを恐れず行動することが私にはあるからだ。種子やぶどうが落ちていてもおかしくない場所で荷物を広げたり、服を地面に置いたり、座ったりする。それはつまり、ナゾゴミは地面の産物ということだ。種子とぶどうはときどきヒモ状のものをぶら下げているときがあってもおかしくない。そのヒモは地面とナゾゴミを結んでいるへその緒であり、それがちぎれたものが植物の根のように見えているのだろう。

種子とぶどうについてまだまだ中身のない話を続けたい。