wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

本日の感想

・女王蜂のボーカル・アヴちゃんの性別を知らないのは私の無知のせいだと10年間以上思い込み続けてきたが、非公開だったからみんな知らなかった。他にも自分だけ知らないと思っていたものの中に、誰も知らないものがあるのかもしれない。

・図書館の本は撮影しても違法にならないらしい(私的利用であれば)。図書館のコピー機は公的に複製することを認めているものなので本の半分以上コピーしてはいけないという制限があるが、個人が持ち込んだカメラで複製することに制限はない。本を書くことはすごく大変だが、同時に公的な財産であるので、閲覧を制限したり独占したりすることもできない。本はGOLDのような存在だ

・通販番組QVC福島豊は、「瞬き禁止でご注目」「あるとないとじゃ大違い」「慌てず騒がず落ち着いて」「優雅な感じで上品に」といった決まり文句(キラーチューン)を独自に考案しデモンストレーション中にさりげなく混ぜることで視聴者を引きつけている。いずれも7~8音+5音で構成されていて語呂がいい。調べてみるとかなり昔(PCのマウスの下に玉が入ってた時代)からこういったフレーズを持っていたらしく、なんて努力家だろうと思う。努力家というか、仕事に対してそこまで真摯に向き合いプライベート時間を仕事の充実のために充てることのできるところに尊敬の念を覚える。私は”魂のない享楽的な人間(マックス・ウェーバー)”であるから、学生バイトの頃から福ちゃんのような同期に出会っても別人としか思えず、輝きのない労働人生を送ってきた。まるで福ちゃんがピッカピカキューブで磨く前の擬似汚れのついたコンロのように。福ちゃんが拭くとあんなにキレイになるのは、道具が人の心を鏡のように映しているからだ。