wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

みかん

みかん食う?みかんは5,6個パックで400円以下で購入でき、1つ100円以下フルーツは脚気などのビタミン欠乏症を予防する上で非常に重要である上、日本の冬の乾燥した空気から皮膚を守るはたらきもあり、安価で栄養価が高くおいしいため、買わない手がないものだ。

一方で、パッションフルーツが一体どんな果物なのかきちんと理解している人は少ない。パッションフルーツのパッションとはキリスト教用語の「受苦」を意味する語で、トケイソウの雄蕊の形が十字架のように見えることに由来している。カリウムが豊富で塩分の分解を助ける効能がある。

 

どうですか?みかんとパッションフルーツは全く違うのだ。何が違うかというと、果物としての特性というよりも言及のされ方が違うのだ。逆に言うと、特性の異なるものは全く違った言及のされ方をする。そしていかに言及されているかが対象の特性を大いに物語っているのだ。したがって、自己と他者と比較することで客観的に自己評価したい場合は、事実上の成績や言動で判断するのではなく、どういったふうに言及されているかを調べればいい。

 

そんなことはどうだっていいが、去年たくさんスーパーに並んでいたみかんをあまり見かけなくなり、かわりにまだ柿やぶどうが並んだり餅が青果コーナーにおいてあったりするのはなぜだ。私にみかんをよこしなさい。みかんは廃棄食品の中で最も大きい割合を占めているものらしい。捨てるならくれよ。みかんを。