wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

統計によるときみの鳥はうたえる

抹茶を使用した商品が出るたびに名義だけ貸している京都府宇治の気持ちになってみよう。これは、親戚にサッカー名人がいるというだけでサッカー玄人ぶる小学5年生を見守るような微笑ましい気持ちなのか、それとも型破りな若頭が好き放題するのを方々で尻拭いして回る組長の気持ちなのか、想像し難いものだ。なぜお茶は静岡で抹茶は京都府宇治なのか?という日本人はスルーしても外国人は見逃さないクエスチョンの存在に、京都府宇治はいちはやく気がついたはずだ。日本中の誰よりも。

世界中に自分を嫌いな人間が1割いて2割は好きで残りの7割はどっちでもないという話はウソすぎると思う。1割もの人間から嫌われてたまるか。0.2%という数字が何だか知っているか?これは、日本人の20代の中で年収が1000万以上ある人間の割合だ。多すぎないか?20代はざっくり1400万人くらいいて、その中の0.2%といえば2.8万人だ。多すぎるでしょ。日本人で20代で0.2%というこんなに限られた話の中でも3万人いるのに、世界の1割はいったい何千万人になるのか?考えただけで頭痛のする話だ。私たちはみんな何千万というアンチを生まれながらにして抱えている。そんな話があるか。ちなみに宇治の人口は18.5万人。宇治に20代の超高所得者の6倍の人数が居住していて、彼らのうち約2万人程度は私のことを嫌っていて、さらにそのほとんどが外国人が見逃さないクエスチョンに対する解を各々持っている。頭がおかしいとしか言いようのない話だ。

しかし、私たちは交わることがない。脳がそれを受け付けないからだ。人間をやめて無限に生きれば約3万人の高所得者全員と話すことができるが、それをするメリットがない。なぜなら人間をやめること自体に既にメリットがないからだ。物事を損得で考えるのをやめてみるとあっという間に統計まみれのカオス空間に放り投げ出されてしまうという危うさに、人生のスリルを感じたっていいんじゃないか。いや、むしろ損得を考えているからこそ統計に頭を支配されてしまうということもある。俺、自分の気持ちわからないや。ごめんね。きみのことは嫌いじゃないんだけど、なんか今のままの関係続けてたらきみの時間が勿体ないって思って。俺なんかよりいいやついっぱいいるから。じゃあ、俺んち踏切の向こう側だから。

🚋💨ガタゴトガタゴト

                              ☀️

 

                        空