wordpress

wordpressの日記( https://yajiriinu.wordpress.com/ )の移植版

ヤニしべ長者

ちょっとした行動が何年か後になって重要な場面で効いてくるという展開が映画や漫画にはよくあるが、現実世界ではそうはいかない。今日、フードコートでたぬきではなくきつねを選択したこと。青ではなく黒の靴下を選択したこと。そんなものに意味が有るとは普通思わないのに、映画や漫画を見たあとはうどんの重要性を感じてしまうようなこともあるようだ。うどんの効能より、状況次第でうどんに効能ありと信じることができる人間の頭の作りのほうが不思議だ。

全く関係ないが、今日きっかりもう私にタバコは必要ないということを心底実感した。そう思うようになったきっかけは何もない。なんとなくそう確信した。しいていうなら半年以上放置したタバコの葉っぱがすごく乾燥していて全然良くなくて肺を悪くしたような感触が物理的にあったせいだ。これからは吸い続けたときの人生、このまま吸わないときの人生、その両方を見ながら余生を消費していくつもりだ。タバコを吸う吸わないはガチで何年も後の重要な場面で効いてくるでしょうから。